新入生の皆様へ

ご入学、おめでとうございます! 皆さんの大学生活にフェンシングはいかがでしょう?
フェンシングは2008年の夏、北京五輪で銀メダルをとって一躍有名になりました。
今知名度、注目度共に急上昇中です↑
フェンシングは中世ヨーロッパの騎士が行っていた剣技に由来する、伝統あるスポーツ。
日本ではまだマイナーですが、欧米では今でも競技として盛んに行われています。

相手の動きを常に観察し、時には誘い、動かし、相手の剣をかわしつつ攻撃する!

スポーツでありながら、チェスのような頭脳プレーもフェンシングには欠かせません。

騎士道精神に基づく、伝統ある奥深ーいスポーツ、それがフェンシング☆

ですが、「自分にはちょっと・・・」なんて臆することはありません。
立教大学フェンシング部では、アットホームな雰囲気で経験者も大学から始めた人も一緒に練習しています。

このページが、皆さんにこの部を知ってもらう手助けになれば幸いです(・v・)
少しでも興味を持ってくれた方は、お気軽に問い合わせてくださいね!

フェンシング部年間予定表

4月 新歓 (池袋、新座両方でやります。)
5月 春季リーグ戦 (大学対抗で順位を決める重要な大会。団体戦です)
総会
6月 全日本学生王者決定戦
7月 前期納会
オフ
8月 フレッシャーズキャンプ(体育会の新入生の勉強会&交流合宿)
遠征(関東以外の大学に練習試合。観光も…)
9月
10月 関カレ(フェンシングの関東大会。4月に入部した一年生の初公式戦!)
11月 インカレ(フェンシングの全国大会。関カレの上位者が出場できます)
12月 全日本選手権、明立戦(明治大学との定期戦)、 後期納会
オフ
1月 オフ
ジュニアオリンピックカップ
2月 審判講習会
3月 追いコン
同立戦(同志社大学との定期戦)

フェンシング部適性チェック☆ (気軽な気持ちでやってみよう)

  • フェンシングに興味がある
  • 体育会に所属したい
  • やる気はあります
  • フェンシングって何だかかっこいいと思う
  • 実は経験者です
  • 北京五輪では思わず応援してしまった
  • 甘いものが好きだ
  • フェンシングには3種目あることを知っている
  • 怪傑ゾロに憧れる
  • 三銃士もいいな
  • 尖端恐怖症を克服したい
  • フェンシングは全身タイツでやるものだと思っている
  • 大学生になって何か新しいことにチャレンジしたい
  • むしろフェンシングにチャレンジしたい

全部にあてはまってしまったあなたも、1つもあてはまらなかったあなたも、フェンシング部は大歓迎です☆
新歓時期に現役部員がブースやチラシ配りやってます!
気軽に声をかけてくださいね♪
練習見学も大歓迎です!したい方はメールやTwitterで連絡してください。
inserted by FC2 system